「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
株式会社パパスホーム ホームページ:http://www.solasio.co.jp/
E-Mail:info@solasio.co.jp
家づくり相談会を随時実施しています。実際に家をみていただいたり、私たちの家づくりをご案内いたします。
壱番館
 
この会社の他の建築事例を見る
会社ID・173404
藤沢市・I氏邸
施工・solasio
I氏邸data
家族構成/ご夫妻+子ども2人
工法・構造/木造在来工法
建築面積:56.31u
延床面積:112.62u
1階56.31u 2階56.31u
編集部より
「自然に、自然と、暮らす家」がテーマ。マリンスポーツや車・バイクなどのマシン関連に強い社長が、趣味のこだわり空間プラスα の提案をしてくれます。
 
趣味に寄り添い、暮らしを潤す、
夢に描いた住まいが実現

 ご夫妻の多彩な趣味と、家づくりへの深いこだわり。その2つに彩られたIさんの新居は、ひと言では語れないさまざまな魅力であふれています。住まいでまず目を引くのは、質感の美しい無垢の木の一枚板を使ったダイニングキッチン。その先は全面が窓になっており、外の街並みを一望することができます。構造材と1階の床には、世界遺産・屋久島で育まれた「屋久島地杉」を使用。これは防蟻・防ダニ効果のある高耐久の建築材で、屋久島以外で住宅に使われるのはI氏邸が初めてだといいます。そしてハイライトというべきは、「男の隠れ家」を体現したようなガレージ。愛車のまわりにサーフボード、スキー用品、アウトドアグッズなどが所狭しと並び、眺めているだけでワクワク。
 ご夫妻が夢に描いた住まいをつくり上げたのは、自然素材に造詣が深く、暮らしと趣味が寄り添った空間提案を得意とするsolasioです。「私たちのライフスタイルを把握し、こちらの喜ぶツボを的確に突いてくれました。細部まで職人さんの施工も丁寧で、住みはじめてから気付いた気配りもたくさん。自分たちにぴったり合った住まいで、日々の楽しみが広がりました」。

1、ダイニングテーブルとキッチンを、風合いのあるケヤキの一枚板でひと続きに造作。solasioの社長と静岡まで赴き、探し当てたというご主人お気に入りの逸品は、I氏邸のシンボル的存在。
2、自然素材で包まれたリビングは、見た目が美しいだけでなく、アレルギーを持つご主人の体にもやさしい。珪藻土の壁でホームシアターを楽しんでいるそう。
3、4、キッチンの前にある子ども部屋は、将来的に2つに仕切れるようになっている。西向きの窓からは、晴れていれば富士山が見えることも。
5、湘南の青空に映えるI氏邸外観。外壁は、後々のメンテナンスがしやすいよう漆喰で仕上げた。

1、料理などをテーマに執筆活動を行なう奥さまのこだわりは、やはりキッチン。子ども部屋の様子を見ながら作業できるのがお気に入りなのだそう。「朝食のにおいで子どもたちが起きてくるのが幸せ。いずれは一緒に料理できたらいいですね。」
2、リビングの掃出し窓からフラットで繋がるウッドデッキ。
3、自慢のビルトインガレージは、ご主人のこだわりが詰まった場所。趣味で使う多彩なアイテムが並ぶ一角に、書斎スペースも設けている。

 
この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ