「湘南住Select」は、湘南で家を建てる人のための工務店探しとオーダーメイドの建築事例を紹介するサイトです。

湘南の街並みを彩る家セレクションリノベーション事例工務店別施工実例集湘南のアーキテクト湘南の人情報誌の紹介湘南とは?
kokochie
>> この会社への資料のご請求はこちら
株式会社イソダ ホームページ:http://www.isoda.co.jp/
E-Mail:info@isoda.co.jp
家づくり相談会を随時実施しています。実際に家をみていただいたり、私たちの家づくりをご案内いたします。
 
この会社の他の建築事例を見る
会社ID・173405
藤沢市・Y氏邸
施工・イソダ
Y氏邸data
家族構成/ご夫妻
工法・構造/在来軸組工法
建築面積:73.07u
延床面積:127.94u
1F67.07u、2F60.87u
編集部より
湘南で創業90年以上の実績と信頼の証は、お客様の8 割以上が紹介や再受注であること。地域に根ざした家づくりから安心のアフターサービスまで、すべてを任せることができます。
やさしい陽だまり、爽やかな風に彩られた住まい

 風合いのあるミャンマーチークの床、やわらかく光を反射する珪藻土の壁。ぬくもりあふれるYさんの新居は、「自然素材を使って家づくりをしたい」というご夫妻の願いから生まれました。「かつて娘がアトピーだったことから、体にやさしい素材を使うのはマストでした。空気が澄んでいるようで心地よく、窓を開ければ爽やかな風が室内をめぐる。毎日が快適です」とYさん。
 構造や間取りを考えたのは設計士であるご主人。奥さまは生活者の視点から意見を出し、インテリアの仕事をされているお嬢さまのアイデアも盛り込みました。施工を担当したのは、地元で多くの実績を誇るイソダです。誠実な対応に加え、神奈川県産の木材を使っているのも大きなポイントだったそう。「こちらの要望を丁寧に拾い上げ、細かく注文しなくてもきちんと仕上げてくれる。安心して任せることができました」。
 ご家族で協力し、プロの施工でつくりあげた住まい。「みんなでひとつのものをつくっているという充実感がありました。ふたりの娘はすでに独立していますが、今も密に連絡を取り合っています。家づくりを介して、家族の絆が深まりました」。

1、モザイク状に貼られたタイルがキッチンのアクセント。奥に設けられたパントリーには可動式の棚があり、収納力抜群。玄関脇のドアからも入れるようになっているため、買い物帰りに荷物をパッと置けて便利だそう。
2、キッチンとダイニングを仕切る造作のカウンター棚は、ご夫妻とお嬢さまによるデザイン。扉の中にはお酒を置いており、ダイニングのイスに座ったまま取り出せるのがご主人のお気に入り。
3、玄関からLDへ、パントリーへ、階段へ、洗面室へ。人の動線にあわせた回遊性のある間取りが、Y氏邸の住みやすさポイント。「孫が遊びに来た時は、家の中をぐるぐるまわっていました(笑)」。
4、ミャンマーチークの床材はご主人のこだわり。肌ざわりも香りも良くキズもつきにくいそう。
5、洗面台のタイルや手洗いボウルも、ご家族で相談してデザインしたもの。奥行きが深く、季節の花などちょっとした飾りを置けるのがうれしい。

 

1、キッチンとダイニングを仕切る造作のカウンター棚は、ご夫妻とお嬢さまによるデザイン。扉の中にはお酒を置いており、ダイニングのイスに座ったまま取り出せるのがご主人のお気に入り。
2、リビングからひと続きの和室。6畳にプラスして6畳にプラスして45pほどの広がりを設け、ゆったりとした印象を与えている。
3、周囲の住宅に調和しつつも、他にない存在感を放つ外観。階段やポーチと一体となったセミビルトインのガレージが、住まいをより印象的なものに。

 
この会社の他の建築事例を見る
この会社への資料のご請求はこちら
sp
kokochie
>> このページのTOPへ
ここちいい家づくり相談 | 会社情報 | プライバシーポリシー | トップページ